ページ

2011年5月3日火曜日

【数子ちゃんからの挑戦状2011】(=?iso-2022-jp?B?GyRCOHhMMzB3GyhC?=試験)

【数子ちゃんからの挑戦状2011】(公務員試験)
*---------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*---------------------*
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
【数子ちゃんからの挑戦状2011】(公務員試験)
その6です。地方初級の問題です☆
 
*---------------------*
(*^ー^)ノ
こんにちは☆
数子ちゃんです♪
私から、
小学生でも解ける『公務員試験問題』を
出題いたしますね!
【数子ちゃんからの挑戦状】です☆
   
(問題)
A〜Eの5人でマラソンを行った。
その結果について聞いたところ、
各人が次のように答えた。
 
A:私は2着でDは5着でした。
B:私は5着でCは2着でした。
C:私は2着でAは4着でした。
D:私は4着でBは1着でした。
E:私は4着でCは1着でした。
 
このとき、A〜Eの発言のうち
それぞれ一方は本当のことを言い、
他方はうそを言ったとすると3着はだれか。
ただし、同順位はなかったものとする。 
 
[1995年.公務員試験・地方初級]
[数子ちゃんからの挑戦状]
  
*---------------------* 
(*^ー^)ノ今日は、6回目の
【数子ちゃんからの挑戦状】です☆ 
 
今回の数子ちゃんの出題問題は、
「推理算」ですね。
   
【ダンロック】君が言ってますように、
表を書いた後、どうしますか?(^o^)/
 
うまいところに目を付けて、
[場合分け]して推理して行きましょう♪
 
しかし、 
「全部本当」や「全部ウソ」という発言ならば
比較的やりやすいのですが、
今回の問題は、
「一方は本当、他方はウソ」ですから、
なかなか手強いかもしれませんよ♪
           
う山先生の予想正答率は、
35% です。
   
ではレッツ・ゴー!!
☆(^o^)/

答えは、本日中(2011-05-03)に
解答専用メールにご連絡あった方に
解答を送信致します☆
解けなくても、
「解答希望」でOKです☆
  
[解答専用メール]
sansu_gokaku@hotmail.co.jp
 
答えは、[●●●]です。
    
*---------------------*
中学受験・受験算数算数・
プロ家庭教師・算数個人指導
*---------------------*
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】  
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿