ページ

2012年1月23日月曜日

[算数合格]【算太・数子】(ゲーム理論・推理算)『立教新座中 2003=?iso-2022-jp?B?GyRCRy8hWRsoQg==?=

[算数合格]【算太・数子】(ゲーム理論・推理算)『立教新座中2003年』
※───────────────────────────────※
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
※───────────────────────────────※
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
立教新座中の[ゲーム理論・推理算]の問題です♪ 
※───────────────────────────────※
 
2012/01/23(月) 
 
(^0^)/ 本日は【ゲーム理論・推理算】の問題です♪
 
(問題)
0から9までの10個の数字から
異なる3つを選び、その並びを当てる
ヒットアンドブローというゲームがあります。
正解の数字と並んでる場所が同じであればヒット、
場所は違うが正解の数字があればブローと言います。
以下のように、5回目まで作業しました。
この時点で、正解として考えられる
数字の並びを全部答えてね。
 
1回目 123 : 0ヒット1ブロー
2回目 456 : 0ヒット1ブロー
3回目 789 : 1ヒット0ブロー
4回目 549 : 0ヒット1ブロー
5回目 281 : 0ヒット0ブロー
    
[2003年.立教新座中6番改題]
[ゲーム理論・推理算]  
  
※───────────────────────────────※
(*^ー^)ノ
2003年・平成15年の、
立教新座中の「立教新座中」の
[Hit&Blow]の問題です☆
  
【ダンロック】君が言ってますように、
『2011/07/23(土)
 の、Hit&Blow
 問題も見てね♪』
です。
 
昨年の、2011年7月23日(土)の、
メルマガ問題でも書きましたが、
最近、TVの深夜番組でやったり、
携帯・スマホのゲームになったりと、
ブームの問題になっています☆ 
 
確実に押さえておきたい
問題パターンのひとつですよね!(^^)/ 
     
実際、今年度の生徒に出題していますが、
最初は結構苦労していましたが、
慣れてくると、
「楽しい!」
「面白い!」
となってきました☆
 
本日の問題は、答えが複数ありますので、
解き甲斐のある問題だと思います。 
 
[ゲーム理論・推理算]で、
【楽しみながら算数合格】しましょう☆(o^-')b
     
う山先生の予想正答率は、
5分以内で正解 → 15%
5分以上で正解 → 15%
合計30%です。
         
ではレッツ・ゴー!!
☆(^o^)/
        
答えは、
答えは、本日中(2012-01-23)に
解答専用メールにご連絡あった方で
なおかつ、
・自分の考え方
・自分の解き方
・途中式
・目標中学
・現在の塾や偏差値
などなどご記入の方に、
解答を送信予定です
☆解けなくても「解答希望」でOKです☆
  
[解答専用メール]
sansu_gokaku@hotmail.co.jp
  
答えは、[●●●]です。
(*^ー^)ノ
(う山先生の解法は今週の指導にて)
      
※───────────────────────────────※
中学受験・算数プロ家庭教師・受験算数・算数個人指導
※───────────────────────────────※
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】
http://ameblo.jp/sansu/
http://blogs.yahoo.co.jp/sansu_gokaku_toranomaki
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
http://ameblo.jp/santa-kazuko/
http://blogs.yahoo.co.jp/santa_kazuko_1994
[ブログ]
【う山先生】
http://uyama.blog85.fc2.com/
http://happy.ap.teacup.com/uyama/
http://blog.livedoor.jp/sansu/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿