ページ

2011年4月1日金曜日

[算数合格]【算太・数子】(割合と比)『算太数子2003年』

[算数合格]【算太・数子】(割合と比)『算太数子2003年』
*---------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*---------------------*
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
[割合と比]の問題です♪
 
*---------------------*
  
(^0^)/ 本日は、
【割合と比】の問題です♪
 
(問題)
窓からロープを垂らします♪
ロープを3つに等しく折って窓から垂らすと、
40cm余ります。
ロープを5つに等しく折って窓から垂らすと、
2m届きません。
このロープは□mで、
窓の高さは□mです。
 
[【算太・数子の算数教室】(R)2003年5月 通算77号]
[う山先生式・マルイチ算・問題4]
 
*---------------------* 
(*^ー^)ノ
う山先生作成の、[割合と比]の
有名問題です☆
   
【ダンロック】君が言ってますように、
【算太・数子の算数教室】(R)では、
3通りの解法を説明しましたね☆
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【算太・数子の算数教室】(R)
2003年・平成15年 5月作品(通算77号)
文章題特集
テーマ1【差集め算・過不足算】
テーマ2【比の計算・マルイチ算】
テーマ3【てんびん図】
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
お持ちの方は、ご参考下さい☆(o^-')b
 
週末に一緒に勉強した生徒が、
春休みの塾の講習で、このタイプの問題をやって
質問してきました。
以下、こういう会話がありました。

* 
う山:あ〜、この窓からロープを垂らす問題は、塾の解答の線分図じゃなくて、
   算太数子に書いた、この解法で解くといいよ。
生徒:あれ?! この3番目の解き方、塾の先生と同じです!
う山:え? でも、塾の解答は線分図だよね?
生徒:はい。でも、塾の先生は、
   『答えの線分図より、こっちの解法のが良いから、これで解け』って
   言ってました。
う山:つまり、塾の先生も、自分の塾の解法よりも、
   算太数子の解法の方が良いと思ってるってことだね。
生徒:はい! うちの塾の先生、う山先生の解き方が大好きなんですよ〜
   解答と違う解き方するとき、いつも、う山先生のウラワザなんです!
う山:受験生よりも、算数の先生が熟読してる、【算太・数子】だね。
生徒:はい。その先生は、○○校舎で○○コース受け持ってる、一番トップの先生なんです。
う山:なるほどね〜。だから、どの解法が一番良いか、よく研究してるんだね。
*
 
今回は、難しい問題ではありませんので、
3通りの解法とその考え方の違いを、
よ〜〜く理解しましょう♪

う山先生の予想正答率は、
60%です。
       
ではレッツ・ゴー!!
☆(^o^)/
       
答えは、[ロープ=18m、窓の高さ=5.6m]です  
(解法の説明等は春休みの家庭教師・個人指導などで致します) 
  
*---------------------*
中学受験・受験算数算数・
プロ家庭教師・算数個人指導
*---------------------*
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】  
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿