ページ

2011年9月2日金曜日

[算数合格]【算太・数子】[推理算](ロジック)

[算数合格]【算太・数子】[推理算](ロジック)
*---------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*---------------------*
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ!
[推理算]の問題です♪
 
*---------------------*
 
2011/09/02(金)
  
(^0^)/ 本日は皆の好きな
【推理算】の問題です♪
 
(問題)
う山先生が、
算太クン、数子ちゃん、スターロック、ダンロック、
の4人に、夏休みにやったことを質問をしました♪
質問内容は、以下の3項目です。
「算数で頑張った分野」(計算・図形・文章題・場合の数)
「何m泳げる」(25m・50m・100m・500m)
「夏目漱石で読んだ本」(坊っちゃん・三四郎・こゝろ・明暗)
同じ回答はありませんでした。
次のヒントから、4全員の「算数分野」「何m」「夏目漱石」
を当ててみてね! 
  
1.算太クンは「場合の数」を頑張りました。
2.計算を頑張った人は25mが記録です。
3.スターロックは500mが記録です。
4.数子ちゃんは「坊ちゃん」を読みました。
5.50mが記録の人は「明暗」を読みました。
6.文章題を頑張った人は「三四郎」を読みました。
7.数子ちゃんは計算は頑張ってません。
  
[2011年・推理算]
[う山先生・楽しい推理算]       
   
*---------------------* 
(*^ー^)ノ
本日はみんなの好きな、
[推理算]の問題です☆
  
【ダンロック】君が言ってますように、
「楽しく・じっくり」考えて下さい☆
  
こういう問題で、
解き始めてちょこっと行詰まると、
「たぶん、こうだろう!」
と、
「カンで勝負!」
してしまう受験生が結構いますが、
そんなことでは、
なかなか『理科系頭脳』は育ちませんよ〜(^^; 
 
このブログの読者の受験生は、
勿論、大丈夫ですよね!☆(o^-')b
 
じっくりと「論理的に思考」する
クセを身に付けましょう☆
      
う山先生の予想正答率は、
4年生→ 5%
5年生→15%
6年生→35%
です。
        
ではレッツ・ゴー!!
☆(^o^)/
        
答えは、本日中(2011-09-02)に
解答専用メールにご連絡あった方に
解答を送信致します☆
解けなくても、
「解答希望」でOKです☆
  
[解答専用メール]
sansu_gokaku@hotmail.co.jp
 
答えは、[●●●]です  
(う山先生の解法は週末に♪) 
  
*---------------------*
中学受験・受験算数算数・
プロ家庭教師・算数個人指導
*---------------------*
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】  
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿