ページ

2011年12月13日火曜日

【数子ちゃんからの挑戦状2011】(公務員試験)[論理]

【数子ちゃんからの挑戦状2011】(公務員試験)[論理]
※───────────────────────────────※
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
※───────────────────────────────※
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
【数子ちゃんからの挑戦状2011】
(公務員試験)[論理] です☆
※───────────────────────────────※
   
2011/12/13(火)
 
(*^ー^)ノこんにちは☆
今日は、18回目の
【数子ちゃんからの挑戦状】です☆
私から、
小学生でも解ける『公務員試験問題』を
出題いたしますね!
 
 
(問題)
「すべての学生は勉強に熱心である。
 すべての努力家は勉強に熱心である。
 ゆえに、
 すべての学生は努力家である。」
 
 この記述は論理的に正しいか?
 
  
[1999年.公務員試験・国税改題]
[数子ちゃんからの挑戦状](論理)
  
       
※───────────────────────────────※ 
(*^ー^)ノ
【数子ちゃんからの挑戦状】です!
本日は、(公務員試験)の、
「判断推理」の[論理]の問題です。
     
こういう問題を「論理的に理解」しておかないと、
将来、詐欺師に引っ掛かってしまうかもです!?
 
詐欺師を論破出来る能力を付けたいですよね!
 
さらに、
本日の問題は『指導者』の方にもあります。
どういうことかと言いますと・・・
塾の先生、
家庭教師の先生、
お子さんに指導しているお父さん・お母さん、
そういった『指導者』の方々は、
 
『本日の問題を子供に、論理的に正しいか否か、
 わかりやすく説明できますか?』 
 
ということです。
 
「自分では理解していても、教えるのは苦手」
「自分では理解していても、教えるとなると難しい」
というのが、
本日の問題の『隠れたテーマ』です。
 
説明の下手な大人は、
「ね!? こうだから・・・こうなんだよ!」
「ね! ね! わかるよね!!!」
と、教えるのではなく、
念を押す(?)大人も多いです。(^^;
 
また、
「あ〜、君はこんなのも良くわからないのか〜」
「それじゃあ、ダメだな〜」
「まだまだだな〜」
などと、教えられない自分を棚に上げ、
生徒をなじり始める大人も多いです。(^^;
(特に高学歴だけが自慢の方とか!?)
 
受験生の君たちの周りにも、
そういう大人はいないカナ???
  
もちろん、う山先生は、
本日の問題でしたら、
誰でも納得の行く、簡単な説明が出来ます☆(^^) 
 
市販の本の説明を読んでも、
わかりにくいor納得しにくい、
こういう[論理]の問題を、
理解できなかった小学生の君は、
「わかるように説明」してもらえるかな?
 
【ダンロック君】が言ってますように、
『すべての中学受験生は
 【算太・数子の算数教室】
 を読んでいる♪』
これは・・・・
正しいと思いたいです☆(^^)
 
さてさて、君は
数子ちゃんの挑戦に勝てるかな? 
頑張って下さい☆(o^-')b
      
う山先生の予想正答率は、
カンで正解 → 90%
論理的に説明が出来て正解 → 10%

です。
   
ではレッツ・ゴー!!
☆(^o^)/
    
答えは、
  
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓ 
 
 ↓
 
 ↓
 
 
[正しくない]です。
(*^ー^)ノ
う山先生の説明は今週末に☆
もしも、わからなかったので誰かに質問したら、
「ものすごく下手っぴ〜な説明された!」という
小学生はメールを下さいね♪
   
※───────────────────────────────※
中学受験・算数プロ家庭教師受験算数・算数個人指導
※───────────────────────────────※
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】
http://ameblo.jp/sansu/
http://blogs.yahoo.co.jp/sansu_gokaku_toranomaki
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
http://ameblo.jp/santa-kazuko/
http://blogs.yahoo.co.jp/santa_kazuko_1994
[ブログ]
【う山先生】
http://uyama.blog85.fc2.com/
http://happy.ap.teacup.com/uyama/
http://blog.livedoor.jp/sansu/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿