ページ

2018年8月13日月曜日

【平面図形】[この先生になら教わっても大丈夫問題2]【う山先生からの挑戦状】[オルドビスキー博士]

【平面図形】[この先生になら教わっても大丈夫問題2]【う山先生からの挑戦状】[オルドビスキー博士]
□──────────────────□
【う山TV】
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
【カンブリア・アカデミー】
□──────────────────□
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆ 
□──────────────────□

2018/08/13(月)

(^0^)/ 本日は【平面図形】の
【この先生なら大丈夫問題2】です♪

【問題】
図のような、AC=BC=32cmの、
直角二等辺三角形ABCの折り紙があります。
AD=25cmの所で折り曲げて、
頂点Aが辺BC上にくるようにします。
その点をFとします。
すると、FC=24cmになりました。

紙が重なった部分(△DEF)
の面積は何平方cmですか?

[う山先生からの挑戦状]
[平面図形・直角二等辺三角形・折り曲げ]

□──────────────────□
(*^ー^)ノ
本日は[平面図形]の、
[この先生なら大丈夫問題2]です☆

【ダンロック】君が言ってますように、
『2018/08/13(月)
の続きです☆
この問題を
簡単に解ける
先生ならば
教わっても大丈夫♪』
です。

先週、書きました!
↓↓↓
夏休みになって、学習相談や体験指導で、
「塾の先生が質問の問題を解けない!」
「個別の先生の問題の説明が間違ってた!」
「家庭教師の先生が問題を解けなくてず〜っと考え込んでた!」
などなど、
[指導する先生のレベルに疑問符]
のお話をよく聞きます。

そういう受験生の声を多く聞きましたので、
今回は、
【この問題を簡単に解ける先生ならば教わっても大丈夫♪】
という問題を出題です☆
もちろん、
「小学生でも解くことが可能な問題」
(ルートが入ってきたりしません)です。
[直角二等辺三角形を折っただけ]の問題ですから、
絶対に、解いてもらいたいですよね♪(^0^)/

厳しく言いますと、
「解けただけではダメ!」です。
「この問題を、わかりやすく教えられるか?」
が重要ポイントです☆

つまり、
(1)この問題を解ける
(2)生徒にわかりやすい解法で解いてる
の2点です♪( ´θ`)ノ

[平面図形]のポイントを押さえてる先生に教わって、
【図形で合格】しましょう☆(o^-')b

短時間で正解 → ?%
時間がかかったが正解 → ?%
頑張ったが不正解 → ?%以下
惜しくもなく不正解 → ?%以下
です。

ではレッツ・ゴー!!☆(^o^)/


答えは、本日中(2018-08-13)までに
解答専用メールにご連絡あった方で
なおかつ、
・「解答希望」
・お名前
・ご住所
・電話番号
・自分の考え方
・自分の解き方
・途中式
・目標中学
・現在の塾や偏差値
をご記入の方に解答を送信予定です。
また、
最近、記入不備や迷惑メール等が多いので、
プロバイダーまたは携帯・スマホのメールアドレスからの
メールにのみ解答を送信致します。

[解答専用メール]
sansu.gokaku@gmail.com
□ 
答えは、[●●●]です。
(*^ー^)ノ

( ´θ`)ノ
ちなみに、前回の【2018/08/13(月)の問題】の正解者は2名でした☆
さらに、個別塾に通ってる生徒が、先生2人(大学生とプロ)に
質問したところ、二人とも討ち死にした模様。
その先生たちが、一生懸命に解こうとして、
悪戦苦闘してるノートも拝見しました。
しかし、残念ながらトンチンカンなことをやっていて、
全然正解にたどり着いていなかったです(^^;
君の塾は大丈夫かな?
(う山先生の解法は今週の指導にて)

( ´θ`)ノ【カンブリア・アカデミー】で指導、
動画配信や生放送を予定しています♪


※──────────────────※
算数・数学・家庭教師・個別指導・質問教室
※──────────────────※

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[氏名]【う山雄一】
[動画]【う山TV(スタディ)】
[動画]【う山TV(バラエティ)】

[メインサイト]【う山先生のHP】
https://uyama.theblog.me/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□







0 件のコメント:

コメントを投稿